-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
O脚やX脚にお悩みの方はたくさんいるでしょう。日本人女性の約8割は、O脚に悩んでいるとも言われています。O脚やX脚は、日常生活における癖が原因となっていることもあります。
1日中座りっぱなしで仕事をする方は多いのではないでしょうか。座りっぱなしだと猫背や脚を組むなど、姿勢が悪くなりがちです。座り方もO脚やX脚と関係しているので注意が必要です。正しい椅子の座り方としましては、椅子に深く腰掛け、腹筋を使って姿勢を正すようにします。ひざやふくらはぎの離れが気になる場合は、座っている時にひざやふくらはぎをくっつけ、隙間をなくすようなイメージで座りましょう。
ひざを曲げる、どちらか一方の脚を上に重ねるなど、O脚の原因となる寝姿勢があります。
1日8時間寝たとすると、24時間の内寝る時間が3分の1を占め、仕事と同程度の時間過ごすことになります。姿勢は背骨や骨盤といった骨格の歪みやO脚、X脚にも影響するので、寝る時の姿勢もとても重要と言えます。
仰向けが良い寝姿勢だとされ、特にうつ伏せはひざが離れやすいので注意しましょう。
寝姿勢は背筋を伸ばす、足先を開き気味にし、ひざが曲がらないようにしてみて下さい。
女性はヒールの高い靴を履く方も多く、それがO脚の原因になることもあります。
ヒールの高い靴はそれだけでも不安定ですし、地面との接地面積が狭いことでバランスが取りにくいものです。筋力の使い方に偏りが出る、または骨格の負担となるなど、ひざ痛みやO脚を助長してしまうのです。 また、O脚の原因として偏平足なども挙げられます。
O脚やX脚対策には、かかと部分のクッション性が良く、かかとの無い靴、自分の足に合っている靴を選ぶことが大切です。O脚やX脚が気になるという場合は、カイロプラクティックを受けるのも一つの方法です。